好球必打2

今回は、バッティングについて呟いてみようかと思います。
好球必打という言葉があります。

好球必打

監督から出されるサインで、初球やボールカウントに応じて「待て」のサインが出る事があります。その場合はチーム方針としてそれは致し方ないのですが、もし「打て」のサインが出たとしたら、打席に立つ選手はどんな目的を持って望むのでしょうか?
球審をしていると、投手の投げるコースにある程度の共通項というか、傾向があります。
細かい事は触れませんが(笑)、ファーストストライクというボールは比較的打ちやすいコースに来ていると感じます。つまり、バットに当てやすいコースという事です。
連日、MLBで活躍している大谷翔平選手がメディアで取り上げられていますが、今期は打撃も好調です。
ある試合の打席をまとめた動画アップされていますが、打って出塁した打席は、全てファーストストライクを振っています。

投手のボールを見逃す毎に、踏み出す脚を後ろに引いてしまう選手、打席の中で色々と考えてしまう選手などは、ファーストストライクを積極的に振ってほしいなと思います。
野球選手は、ボールを遠くに飛ばすためにバットという特殊な道具を持つ訳ですから、振らなきゃ何も始まりません…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク