走塁の極意3

以前、こんな事を呟いたのですが…

走塁の極意2

前回の呟きは、大人を対象にしたトレーニングでした。
このトレーニングを高校生相手に指導したらどの様な変化があるのでしょうか?

「腕を振れ、ももを上げろ」という言葉は、今でも聞かれるアドバイスですが、選手に変化がなければ言い方を変えなければなりません。和田先生は、「肘を動かすして、サイクリングの様に脚を動かす」という表現を用いています。この表現でも伝わらなければ、別の表現を考えないといけませんね。

小学生を相手にしたら、一体どんな指導になるのでしょうか?
動画を見つけましたら、またご紹介します。

カテゴリー: 今日の独り言 | 走塁の極意3 はコメントを受け付けていません

真似てはいけない理由

現役を退いたプロ野球OBによるYouTube CHが増え、色々な裏話や技術論などを学べる様になりました。今回は、ちょっと残念な内容の動画をご紹介します。

残念なのは、「なぜ、真似てはいけないのか?」を述べてくれていないところです。
真似てはいけないと名指しされた、坂本勇人選手ですが、プロ入りしてからショートとしての守備を磨き続け、

ベストナイン:5回 (遊撃手部門:2009年、2012年、2016年、2018年、2019年)
ゴールデングラブ賞:3回 (遊撃手部門:2016年、2017年、2019年

これだけの記録を見たら、率直に「なんで?」と思うわけです。

坂本選手に憧れる野球選手も多いですし、源田壮亮選手の守備力を絶賛するプロ野球選手がいるのも事実です。

プレイスタイルに好き嫌いがあるのは、致し方ないと思います。だから尚の事、別の機会に是非なぜ真似てはいけない理由」を詳しく語ってもらいたいなと感じました。

まぁ、拙の独り言なんですけどね…

カテゴリー: 今日の独り言 | 真似てはいけない理由 はコメントを受け付けていません