キャッチャーノック2

今回も読売ジャイアンツ公式動画からの呟きです。

坂本勇人選手がノックをする相手は、炭谷銀仁朗捕手です。捕手へのノックというのは珍しく映るかもしれません。過去にレガースを装着したまま内野ノックを受けるという練習をしている動画をご紹介しました。

キャッチャーノック1

捕球という言葉をよくよく考えてみると、試合の中で捕球する頻度が一番高いのはキャッチャーです。それは、打球ではなく投球となる訳で、それが別物と言われてしまうと元も子もない話になってしまうですが、キャッチングの上手なキャッチャーは内野手よりゴロ捕球の上手い選手なんだと思います。特にバックハンド捕球などはキャッチャーは内野手より上手くなければならないと考えます。

学童野球から中学野球、中学野球から高校野球、高校野球からプロ野球もしくは大学野球と環境が変わるタイミングでポジション変更を経験する選手もいると思います。肩の強さ、捕球の上手さに目を付けた指導者がキャッチャーへの転向を勧めたという話を耳にする事があります。もし、キャッチャーというポジションに就いている選手は、状況が許せば是非内野ノックを受けてもらえたらなと思います。
まぁ、拙の独り言なんですけどね…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク