笑顔の力

今回は旬なアスリートから学んでみます。
先日、AIG全英女子オープンで、渋野日向子選手がメジャー初優勝を成し遂げました。樋口久子氏以来、42年振り2人目となったメジャー制覇という事で日本中が湧きました。豆情報ですが、米女子ツアー(LPGA)で通算9勝を挙げ、世界ランキング1位の座にも就いた宮里藍氏も届きませんでした。それを踏まえても、それはそれは歴史的な快挙なんです。

拙も学童野球にハマる前は、ゴルフに勤しむ時期がありました。ゴルフはメンタルスポーツだという人がいますが、個人競技という特殊性からもメンタルがプレイを左右するのは痛い程経験しました。

さて、渋野日向子選手が注目されたのは、メジャー大会優勝という結果もさる事ながら、ギャラリーとハイタッチしながら歩いたり、キャディーさんと楽しそうに話したり、待ってる間にお菓子を食べる姿が何度もテレビに映し出されるシーンが多かったという事なんです。優勝争いという緊張感が高まる状況でも、彼女は本当に楽しそうにプレーしていたのです。さすがに、ショットを打つ直前の表情は真剣そのものです。

つまり、オン・オフがしっかりいるという事なんだと思います。「楽しんで」という言葉をよく耳にしますが、楽しむべき瞬間があるのであって、プレイ中も「ヘラヘラと笑ってよい」という訳ではありません。でも、渋野日向子選手を観ていて改めて感じました。

きっと、笑顔には力があるんではないのかと…

楽しむという事、笑顔になって良いのはどんな時なのか、特に試合になるとピリピリした雰囲気で求める結果を出せない選手は、渋野選手への観察を通して笑顔の力を学んでほしいなと思います。

まぁ、拙の独り言なんですけどね…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク