振りきる大切さ

SNSの中で、Instagramを利用する事は殆どないのですが、ある選手について調べていたら、彼の投稿サイトに辿り着いてしまいました。その選手とは、2012年に打撃三冠王を達成した、ミゲル・カブレラ選手です。彼のInstagramに、ある野球少年達のバッティングシーンがアップされていました。スペイン語で書かれた投稿文を訳してみる限り、彼のお子さんではなく、偶然居合わせた小さな野球選手だった様です。

Este niño me dejo loco ✅ que fenómeno 💪

Miguel Cabreraさん(@miggy24)がシェアした投稿 –

小学生でしょうか? とにかく、身体全体で振りきっているところは、観ていて本当に気持ちが良いです。個人的な考えですが、小学生が野球を始めるキッカケというのは、ボールを遠くに飛ばしたいという欲求から来ていると思います。誰でも、ホームランを打ちたいと思う筈です。

打球音の違い2

この少年達があれだけ振っているのですから、低学年の内から沢山スイングして振る体力を付けなければと感じました。どうしても、スイングの形に目が行きがちですし、クセが付く前に治したいという衝動に駆られるのも理解します。ですが、中学野球に進んだ息子をが、そこでの指導によって大きく変わったと知ってからは、余程の事がない限り、形に拘わらない様になりました。最近では、当て勘が少しでも身に付いて来たなと感じた小学生へは、まず振り切る事をお願いしています。バッターボックスで見逃し三振をする位なら、空振りで良いのです。その空振りが全身を使って振る事が大事な技術の1つだと考えます。いきなり全身を使って振ってとお願いして、できる事ではないからです。振ってみないと、ストライクゾーンも打てるコースがどこなのかを体感する事ができません。下半身や体幹がまだ弱い内は、手打ちになってしまうかもしれません。それでも、目一杯振る事を主眼に置くと、多少時間は掛かるかもしれませんが、腕だけでなく全身を使う必要性を自然に覚えると思うのです。

明日も低学年チームの手伝いがありますが、フラフラになる位振ってもらおうかなと考えています…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク