1球で仕留める

フリーバッティングの際、次の1球を仕留めるつもりで!との声掛けに対し、応えようとする選手の大半は、集中はしているものの、余計な力が入ったスイングになりがちです。もしこれが実際の試合で、バッターボックスに入った初球(1球目)に対し、監督から(ストライクなら)打って良しという指示なり、サインなりが出たらどんなことが頭をよぎるのでしょうか? いつも心掛けているスイングですかね? タイミングですかね? それとも、頭の中は真っ白になるのでしょうか?

その日の調子が悪く、グランド練習で上手く打てなかった時や、対戦予定相手のピッチャーを苦手に感じた時こそ、試合前日は、ヒットやホームランを打っている選手の動画を観まくってほしいと思います。観ていると、不思議と自分も打てる様な気がしてきます。バットを振って試したくなります。例えば、こんな当たりはいかがでしょうか?

さて、グランドでのフリーバッティングやバッティングセンターにて打ち込みを始める時の選手達は、意気込んでバッターボックスに立ち、これから向かってくるボールを今か今かと待ちます。
ここで、何か特別に心掛けていることはありますか? 例えば、あるプロ野球選手はこんなルーティン(決まり事)を実践しています。

彼のルーティンには、特徴があります。まず、1球目は少々ボール気味の球でも全力で振っていきます。そして、2球目バントをします。最近の注目の高さも手伝い、ソフトバンクホークス柳田選手のフリーバッティングを動画で複数観ることができます。そのいずれも、1球目2球目はこのパターンでした。恐らく、ネクストバッターサークルで「こういうボールなのかな」という感覚で打席に入り、まず1球目がどこまで合わせられるかを試して、2球目はバントで球筋を確認するという作業を毎回行っている様な気がします。もし、1球目2球目で感じるギャップ(違い)が少なければ、その打席での結果は良い方向になりそうですよね。
自分の打席における1球目の大切さを感じながら、ネクストバッターサークルやゲージの外でも集中してみてください。

まぁ、拙の独り言なんですけどね…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク