振って慣れる1

今シーズンは、高卒2年目にして豪快なスイングで2ケタ本塁打を放っている森友哉(西武/19歳)選手や、絶対的守護神として進化を続ける松井裕樹(楽天/19歳)投手、さらには開幕戦で代打本塁打を放った関根大気(←ココをクリック: DeNA/19歳)選手など、10代プレーヤーの活躍が目立っています。これまで、松坂大輔(ソフトバンク)投手田中将大(ヤンキース)投手藤浪晋太郎(阪神)投手に代表される、「高卒1年目から活躍する投手」ではなく、「10代野手」の活躍に注目が集まっています。その中で、もう一人のダイキ?(←ココをクリック) で一度取り上げたルーキーがいます。史上2人目となる1軍デビュー戦から4試合連続安打を放った浅間大基(日本ハム/18歳)選手です。
横浜高校から昨年ドラフト位で日本ハムに指名され、現在1軍で躍動している姿をご覧下さい。

特に、ファーストストライクを積極的に振っていくことに意識がある様です。(3分18秒あたり)

1軍投手の投げるボールを打ち返す技術もスゴいのでしょうが、個人的には振って慣れるという言葉が強く印象に残りました。
さて、浅間選手以外にも、オリックスの駿太選手は1年目に高卒ルーキーとして52年ぶりとなる開幕スタメンを果たしましたし、日本ハムの核弾頭として活躍している西川遥輝選手も2年目に71試合に出場しました。また、昨年193安打を放った山田哲人選手も1年目のクライマックス・シリーズで高卒新人野手初となるスタメン出場を飾っています。

交流戦は終わってしまいましたが、オールスターにはどれだけ若い選手が選ばれるのか、すごく楽しみです。

まぁ、拙の独り言なんですけどね…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク