オールスター

ネットニュースで知ったのですが、プロ野球オールスターのファン投票が始まりました。2017年は、名古屋ドーム千葉マリンスタジアムだそうで、この呟き時点で、残念ながら最下位を走る中日ドラゴンズ千葉ロッテの本拠地での開催となります。オールスター開催まで、少しでも順位が上がっている事を祈っています。この2〜3年は、やはり大谷翔平選手の活躍が話題の中心になっていますが、

マンガの様な選手

拙の1番の記憶と言えば、江川卓投手なのです。

このシーズンは、それまでの豪速球が影を潜め、手抜きとか100球肩と揶揄される批評が多かったのですが、オールスター戦では別人の投球を魅せてくれました。9番目の打者(大石選手)までに対戦した計8人の打者を全て三振に仕留め、この打者も2球で追い込むのですが、次に投じた3球目がなんと、バットに当てやすいカーブでした。なぜ、カーブを投げたのかと一斉に新聞が書き立てたそうですが、これには裏話がありまして、この大石選手を振り逃げ(記録は三振)で出塁させ、10番目の打者からも三振を奪って、3イニングで10三振を狙っていたというのです。マウンドにあがる投手は、オールスター戦では最長3イニングまでしか投げられないため、最優秀選手(MVP)を獲得する事は打者よりも不利だと言われています。江川投手が奪った8三振は、江夏豊投手が記録した9三振に次ぐ記録として、見事MVPに耀きました。

この頃の野球中継は、初速と終速が表示されているんですね…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク