千葉ロッテが昨年に続き、本拠地の開幕カード(日本ハム戦・3月31日~4月2日)の第2戦、第3戦を平日デーゲーム(14時開始)で開催することを発表したそうです。昨シーズンも本拠地での開幕を迎え、相手は西武ライオンズでした。観客動員を過去2年で比較すると、前年4月2日の第2戦は1万6029人を動員し、2012年にホーム初戦をナイターで開催した時が9666人だったことから、効果があったということですね。
この時期は、ちょうど春休みです。マリンスタジアムは、昨年の開幕カードで、千葉県内の少年野球チームや千葉市内の小学校、幼稚園の卒業生、卒園生が無料招待され、試合前にはグラウンドでキャッチボール体験イベントを実施したそうです。中学生以下の子供達全員にレプリカユニホームもプレゼントするなど大盤振る舞いですから、観戦のお土産にも困りません。
出場選手のコンディション維持を理由に、デーゲームの開催に消極的な球団もあるそうですが、千葉ロッテの選手達は意欲的だと言われています。ナイターですと帰宅時間が気にしながらの観戦ですが、デーゲームならその心配もなくなります。まぁ強いて言うなら、大人が付き添うと決めた場合、仕事を休む必要がある位でしょうか?でも、良い試みだと思います。横浜DeNAでも企画くれないかな?
まぁ、拙の独り言なんですけどね…