グラブのはめ方

この時期は、プロ野球のキャンプやアメリカBaseballのDrill動画を漁る事が多いのですが、この動画にはビックリしました。

0分45秒辺りから始まる守備コーチとのやり取りで、グラブのはめ方を指導しているシーンがあります。
プロ野球選手にグラブのはめ方を指導しているシーンには正直驚きました。この動画では、手ゴロでの捕球ノックによる捕球からの送球シーンと続いていきますので、内野守備の基本練習を一通り垣間見る事ができます。基礎練習に多くの時間が割かれると言われている秋季キャンプですが、技術練習のヒントになる事を数多く教えてくれます。華麗なプレーだけでなく、自分に必要な技術や動きを、いつでも知る事ができる時代です。特に小学生選手へは、プロになった選手でも基本練習は時間を掛けてやっている事だけでも知ってもらえたらと思います。

まぁ、拙の独り言なんですけどね…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク