プロへの条件2

息子が縁で、連合チームの監督さんと会食する機会があったのですが、ご自身の肘の傷を見せて戴いたことがあります。高校野球でネズミ(遊離骨)の手術跡だそうで、いつ頃から肘痛に悩まされていたのかと聞くと、学童時代から違和感を感じていたと仰ってました。
後日、偶然にもこの監督さん以外から、「小学生の時はすごかったけど、高校でヒジを痛めて野球を断念した」というお話を聞いたのですが、もしかしたら痛めた原因が同じく学童時代にあるのかもしれないと感じました。近年、多くの整形外科の先生方が、小学生の野球ヒジに関して警鐘を鳴らしています。全国的にも野球肘の集団検診や、講習会などが開かれるケースが増えてきており、息子が所属していた学童軟式野球連盟でも2年前から新6年生バッテリーを中心に肘検診が始まりました。柔軟性チェック超音波検査器(エコー)で肘の骨軟骨の状態をチェックするという内容です。
野球肘検診
筑波大学野球部のチームドクターをされている専門医の方が、

入学前にひじ痛を経験した選手は、経験していない選手の30倍の確率でひじ痛を発症する

というデータを公表されていました。調べてみると、問題は小学生がまだ成長の途中のため、その時点のわずかなヒジの異変でも、その後ずれた状態で成長することによって、将来重大な問題になってしまう可能性があるらしいです。とある整形外科の先生は、「プロになる選手は、あまりに力がありすぎるために、小学生の時は軽く投げて勝てたからたまたまヒジを痛めなかったのではないか?」という仮説を唱えているほどです。実際には、障がいに意識の高いチームにいたとか、補欠や他のポジションだったとか、弱いチームで試合が少なかったとか、それぞれに様々な事情はあるでしょうが、小学生の時にたまたまヒジを痛めなかった才能のある選手がプロの投手になっていると言えるのかもしれません。
成長が終わっている我々大人の体と、成長の途中である子供の体は、 根本的に違うということを再認識する必要があります。

まぁ、拙の独り言なんですけどね…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク