現代版「星一徹」

一昨日、楽天のゴールデンルーキーである、松井祐樹投手がプロ初勝利をあげました。先発と違い、いつマウンドに上がるかが判らない中継ぎの方が、余計なことを考えずに、思い切り投げられるのかもしれませんね。とはいえ、楽天がリードしている5回2死ランナー1・2塁からの登板でしたので、あと1アウト取れば勝ち投手の権利を得るはずだった、「割の合わない」投手がいたのも事実です。それが誰だったのか、気になったので調べてみました。
彼は、宮川 将投手といい、2012年育成ドラフト1位で入団した選手です。同期には、あの則本投手がいます。育成ドラフトですから、入団当時は背番号も3桁だったのですが、昨シーズン2軍で実績をあげ、6月に支配下選手登録をされた後、1軍に昇格し初勝利をあげています。育成選手として入団した選手が1年目に一軍公式戦で勝利投手となったのは、彼が初めてなんだそうです。
今回は、その彼にまつわる動画を紹介します。小学校5年生の時に両親が離婚をし、兄妹離れ離れになったのですが、彼を引き取った父親が息子のプロ入りのために全てを捧げるというドキュメンタリー番組です。

拙は、「巨人の星」というアニメをオンタイムで観た世代ではありません。再々々放送の年齢です(爆) 今でも、ちゃぶ台をひっくり返して、息子の頬を叩くというシーンが時々TVで流れますが、子供の頃から普通に受け入れてました。まぁ、拙が子供の頃は、廊下に立たされたり、叩かれたり、おっかない大人が周りに沢山いた時代です。星一徹と比較すると、宮川投手のお父さんはその現代バージョンです。とても真似のできることではありませんが、親子二人三脚で夢を叶えたのですから、1年でも多くプロでプレーを続けてほしいですね。

早いもので、あと1週間ちょっとで6年生最後の連盟大会が幕を開けます。彼らの野球も、親とコーチ達との二人三脚です。高校球児ではないですが、思いきったプレーで、1週でも長い大会にしてもらいましょう!

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク