笑いと身長

パソコンやスマホ、タブレットを通じて、インターネットアクセスをする際に、何らかのブラウザソフトを使うと思います。
検索欄に「笑い」と入力する機会があったのですが、何故だかこの言葉に続いて「身長」という文字が出てきたので、ついつい何が出てくるのか、当初の目的を忘れて検索結果を見続けてしまいました。すると、面白い記載が色々と出てきました。

人は笑うと、背が伸びるそうです。

お腹が痛くなるほど笑い転げると、ほとんどの病気は、その笑いにより吹っ飛んでしまうという学説もあるそうで、とある癌センターでは、笑いを正式な治療と捉えているところもあります。笑いそのものは、免疫系に直接作用するらしいのですが、身長へは成長ホルモンの分泌に作用することが明らかになっています。
感情などの情緒は、プレーに与える影響が大きいのは知っていましたが、悲しみや苦しみがより大きな時は、成長ホルモンはあまり分泌されない事から、ストレスが身長の伸びを阻害する要因の一つ言われています。未来に希望が持てる、あるいは好きな事に打ち込んでいる時は、心に深い充足感をもたらします。加えて、心の底から感謝できる素直な気持ちや、人を思いやる優しい気持ちは、おおらかな情緒につながります。心から楽しめるもの、そして楽しくて仕方が無い様な喜びというのは、笑いという事になります。

もっと笑い、時には笑わせてみましょう!
今の小学生達は、グラウンドで

☓☓するな!
集中しろ!

自宅に戻ったら戻ったで、

ダラダラしないで!
宿題やってないでしょ!
テレビばっかり見ないで!
ゲームばっかりしないで!

こうやって、叱られ、怒られ続けている様な気がします。
では、少なくても寝る前だけは笑わせてから寝るのはいかがでしょう?毎晩無理矢理、お笑い番組を観てから寝る必要はありません。コチョコチョされて笑うでもいいのです。「早く寝なさい!」と怒られて眠りにつく位なら、何もかも忘れる程笑ってから眠りについた方が良いと思います。1日の締めくくりに、声を出して大笑いすると背が伸びるかもしれませんよ。
最後に、サッカーと野球の爆笑プレー集をご紹介して、今回は締めたいと思います。

背を伸ばしたいと思っている選手は、沢山食べて、沢山寝るだけでなく、沢山笑い・笑わせる事も加えてみください…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク