侍ジャパンU-12

ここ最近は、高校野球の話題で持ちきりだと思いますが、台湾・台南市では「第4回 WBSC U-12ワールドカップ」が開催され、先日6日に閉幕しました。3大会連続で同じ顔合わせとなった決勝では、アメリカが開催国のチャイニーズ・タイペイを7-2で破り、大会3連覇を果たした。悲願の世界一を目指した侍ジャパンU-12代表は、決勝の前に行われた3位決定戦でメキシコに敗れて4位となり、2大会ぶりのメダル獲得はなりませんでした。それでは、侍ジャパン達の奮闘ぶりをご覧ください。

決勝戦のハイライトもチェックしてみて下さい。

侍ジャパンU-12の選考基準については、以前にも取り上げてました。

走と投(Part1)

U-12に選出された選手のパフォーマンスは目を見張るものがあります。でも、小学6年生にとって、学童野球は野球人生の入り口です。集大成を迎える夏休みでありますが、成長期に入る時期と重なり、思い通りに身体を操る事が難しくなる選手も出てくる頃だと想像します。中学野球では、塁間・本投間の距離が大人サイズになりますから、少しずつ無理が重なっていきます。これからは、怪我を防ぐためにも身体のケアに興味を向けてほしいですし、今一度基本を見つめ直す事にも時間を割いてみましょう。

まぁ、拙の独り言なんですけどね…

カテゴリー: 今日の独り言 パーマリンク